2020年9月21日月曜日

9.21 空を見ようね


渋谷の街にいつぶりかわかんないくらいに、来た。

渋谷にもいつも用事が無い。

だから行かないんだけど、今日は逢いたい人がいて、渋谷で待ち合わせた。

2時間くらい色々話して、バイバイして、タワレコに向かった。

渋谷に来るといつもタワレコに行きたくなる。

6階にいつも行く。それ以外の階に行った事あったっけな。

展開されてる新作を一通りぐるっと見て、マリリンマンソンの新譜が一番目に留まった。

"WE ARE CHAOS"というタイトルで、マンソン自身が書いたジャケが異様にカッコ良かった。

自分らしく、僕も居続けたいと思った。


________________________

2020.10.4

東新宿LOVE TKO


瀬川浩平a.k.a しっぱいまん×佐々木泰雅(フロムTokyo)共同企画


"淵の先でレイプミー3"


OPEN18:30

START19:00

ADV¥2000

DAY¥2500

+1drink order

※来場10名限定

※配信有り


出演

瀬川浩平a.k.aしっぱいまん

佐伯憲陽(THE BEAT GENERATION)

佐々木泰雅(フロムTokyo)


________________________

2020.10.24(土)

下北沢ニュー風知空知

佐々木泰雅(フロムTokyo)企画

「日本語と恋のすべて」


OPEN18:30

START19:00

TICKET¥2500+1drink order

※来場者特典あり

※配信あり


出演

佐々木泰雅(フロムTokyo)

澤田健太郎(未完成VS新世界)


※30名限定で来場可

(出演する2人の曲を1曲ずつ収録した弾き語り音源を来場者全員にプレゼント致します)


※配信について

(佐々木泰雅のFACE BOOKアカウントにて無料でライブ配信致します。URLはこちら↓↓)

https://www.facebook.com/profile.php?id=100042283189769


佐々木泰雅

フロムTokyo


#佐々木泰雅

#フロムTokyo

#私の窓

2020年9月19日土曜日

2020.10.24 日本語と恋のすべて

 


暑さで目が覚めた。
いつのまにか寝てしまっていて、汗を沢山かいていた。

僕が住んでいる下北沢の街は、毎日忙しなく人が行き交う街だ。
真夏の太陽がギラついていたある日、この街で未完成の澤田さんと逢う事になった。
ガストでご飯を食べて、煙草が吸える喫茶店に行った。
シュタインズゲートってゆうアニメがめちゃくちゃ面白いから見ろ、と言われて、そーいや以前にもそんな事澤田さん言ってたなー、って思い出した。僕が、澤田さんはソロで歌ったりはしないんですか?と聞くと、ぜんぜんやるよ、一緒にやる?と軽い感じで言ってきたので、僕も軽い感じで、やりたいです!と言った。
まずはシュタインズゲート見てからだな、と別れ際に澤田さんは言い残してった。
家に帰ってプライムビデオでシュタインズゲートを見た。言ってた通り7話くらいまでは全然面白くなかった。けど、そこからは驚く程に引き込まれて感動した。何故かOfficial髭男dismのすげー売れた有名な曲の歌詞とジャケを思い出した。ちょうど季節はシュタインズゲートの世界と全く同じで、8月の12日から17日あたりを、僕も行ったり来たりしていた。


澤田さんと、そもそも逢うのは2年振りだった。僕は随分と色々な事を忘れたけど、やっぱり随分と覚えてるもんだなー、とも思った。
そうだった、バンドでツーマンやる予定だったんだよね。そんな日が来る可能性があった過去の事、そんな日がこれから来る可能性のある未来がある事、あの日のbridge、ベッシー、コロニー、ラママ、そしてスピリチュアルラウンジ。やっぱり随分と覚えてるもんだなー、とも思ったし、随分と色々な事を思い出さなくなった。
僕が20才の頃に未完成VS新世界に出逢ってから、僕は随分と大人になった。大人になる、ってどういう事なんだろう。よく考えてみたら、大人になんてなれているんだろうか、そもそも20才の頃も十分大人だったんじゃないだろうか。あの頃歌えてた歌は今でも歌えるけど、あの頃歌いたいと思えてた事を、今も歌いたいかというとそうではない。未完成VS新世界は日本語で恋を歌っていた。恋の歌以外、澤田さん歌ってたっけ?って考えても思いつかないくらい、澤田さんの歌には恋と女の子が登場していた。僕も影響を受けてラブソングを書くようになった。そして影響を受けてラブソングを書かなくもなった。未完成VS新世界が活動を止めて、ライブが無くなってから、少しずつ僕も音源で未完成を聞く機会が減っていった。

ハートたちのみつるに紹介してもらって勤めだした職場は長続きしていた。今まで働いた職場ん中で、気づけば一番長く働いている職場になった。
未完成のベースの安田さんが僕の職場に入社してきた。そんな事が東京で起こるなんてなー、と思いながらも、ふつうにとっても嬉しかった。安田さんはいつも自分のバンドの曲を聞いている、と言ってた。それはすっごくかっこいい事だって僕は思った。今年の3月20日に安田さんと二人で吉祥寺の串鳥に行った。札幌でも串鳥には行った事なかったし、なんなら札幌に住んでた頃は居酒屋なんて好きでもなんでもなかった。安田さんの後輩が店長で働いてるっていうのもあり、二人で行ってみた。札幌の話や職場の話を沢山した。やっぱり随分と色々覚えてるもんだなー、と思った。
春が来て安田さんは札幌に帰って行った。

7月の終わりに、澤田さんが久しぶりにブログを更新していた。見ると安田さんの事が書いてあった。その頃、どうでもよくないうた、を聞いていた。少しずつ音源で未完成を聞く機会が増えていった。
youtubeのライブ映像で、僕が歌う君の歌、という曲を見つけた。
このクソくだらない世界になんなきゃ見れなかったかもしれないから、少しだけこんな世界に感謝したりした。

歌いたい事、と、歌わなきゃいけない事だけを歌う事だったり、この歌が終わった瞬間にもう2度と歌えなくなったっていい、だったり、君が僕の事嫌いでも生きてけないなんて事は多分ない、じゃー僕は今なんで生きているんだろう、だったり、君の事幸せに出来ない人生に一体何の意味があるだろう、だったり。

僕も、本当はずっと、日本語で恋の歌を歌いたかった。そして、これから歌える可能性がある未来がある事、ここに書き記しておきます。

____________________________________

2020.10.24(土)
下北沢ニュー風知空知
佐々木泰雅(フロムTokyo)企画
「日本語と恋のすべて」

OPEN18:30
START19:00
TICKET¥2500+1drink order
※来場者特典あり
※配信あり

出演
佐々木泰雅(フロムTokyo)
澤田健太郎(未完成VS新世界)

※30名限定で来場可
(出演する2人の曲を1曲ずつ収録した弾き語り音源を来場者全員にプレゼント致します)

※配信について
(佐々木泰雅のFACE BOOKアカウントにて無料でライブ配信致します。URLはこちら↓↓)


暑さで目が覚めた。
いつのまにか寝てしまっていて、汗を沢山かいていたけど、これを書いているうちにだいぶ汗も引いていった。

僕が住んでいる下北沢の街は、毎日忙しなく人が行き交う街だ。
澤田さんは下北が苦手だと言っていた。
でも少し嬉しそうに笑っていた。
僕もです、と少し嬉しそうに僕も笑った。

佐々木泰雅
フロムTokyo












2020年9月18日金曜日

夏、またね

 あー。

また随分と久しぶりになってしまった。
BLOG。
出来る限り誰が見てるから、、どうとか。
そういう事は考えないで書きたい。
今思ってる事、今思い出してる事。
出来る限り素直に、すーっと書けますよに。
ってゆーかいつから書いてない、、?
まーいいか、、。
明日までに完成させたい新曲があり、この後朝までスタジオに籠る訳です。
スタジオは大好きで、毎日いつもスタジオにいて、なんならご飯とかも、全然寝泊まりもしたいくらい。隣でバンド練やってると、どむどむうるさいけど、そうじゃなきゃしーんとして最高。僕は、曲をどうにか作る時は、どうにか絶対完成させれるように、追い込みます。サウナみたいに。窮地に立たされて何が生まれるか、に期待して来ました。本当はそんなんじゃダメなんだけどね。
出来る限り素直に、すーっと書けたらいいのにね。
今夜はほんとはシゲさんのライブ行きたかったし、アサトにも逢いたかったなー。リンラバのみんなにラインしたけど、なんだか何も出来なかったなー。切実で最強な楽しい音楽やりたいなー。何よりまたみんなに逢いたいなー。
企画したら集まってくれないかな。ライブが無理なら遊ぶだけでもいーや。まだダメかな。年末とか無理かな。下北で遊びたいなー。クソみたいな世界だな。最近は、GODってバンドのDOGってアルバム聞きまくり。踊ってばかりの国の下津くんの別バンド、ほんといい曲書くよねー。

8.1のキヨゲンのキヨシさんとのツーマンで湘南の方へ小田急で向かった、そんな一日から夏が始まったんだ。会場に着いたらキヨシさんの後ろ姿が見えた。ストレッチしてた。ママさんがまだ寝てるかもしんないから泰雅来たら起こしに行こうと思っててさ、って挨拶代わりの一言。キヨシさんの歌は優しかった。僕はキヨシさんの曲を一曲カバーした。むじょう、というバンドの方と一緒に帰った。フジロックの話をした。

夏は強烈だった。
みんな暑過ぎてびっくりしていたけど、なんだか少し嬉しそうだった。
音楽の事ばかり考えながら、真面目に働いたりして、たまにゲームをしたり、ホラー映画を見たりした。
先日、IMAX搭載の映画館で、5度目くらいのインターステラーを見た。本当に良くて、とてつもない気持ちになった。

夏が少し遠ざかった気がした。
2年ぶりくらいにカメラマンのユリと逢った。ユリの木公園のベンチで二時間くらい話して、一つ先の駅でまた二時間くらい話した。何話したか忘れるくらい色々話した。久しぶりで嬉しかった。

夏がまた少し遠ざかって、小さくなって行った。
僕はもう何度目の東京の夏だ、なんて考える事もないくらい東京に普通に馴染んでいた。
魔法はとけて、人間としての正常な力だけが残った。
スタジオの電気を消して、真っ黒いドラムセットを見つめている。

あの日見た映画のように、黄昏の風の中で、
何処までも行きたいのだ、ただそれだけ

ただ、それだけの事なんだ


佐々木泰雅
フロムTokyo

2020年7月24日金曜日

フロムTokyo/佐々木泰雅 ALIVE

2019
ALIVE

8.28
神奈川県横浜市
関内セブンスアベニュー

”音楽で出会えた人vol.5”

OPEN18:30
START19:00
ADV¥2000
DAY¥2500
(+1drink)

w/
アサトアキラ
瀬川浩平(JET THUNDERS)
OUT OF DATE

※佐々木泰雅(フロムTokyo)は19:40~。


予約はこちら↓ sasakitaiga19861020@yahoo.co.jp

____________________________________________

8.29
西永福JAM

”弾き語り、弾き殴り、弾き叫びvol.2

OPEN18:00
START18:30
ADV¥2500
DAY¥3000
(高校生チケット代無料+drink代のみ)

w/
アサトアキラ
望月秀記
三上隼
秋山カラスウリ
工藤ちゃん

※佐々木泰雅(フロムTokyo)は21:40~。




予約はこちら↓ sasakitaiga19861020@yahoo.co.jp

____________________________________________


9.1
都内某所
詳細未定



____________________________________________


佐々木泰雅/フロムTokyo ホームページ
https://www.mindsoundfromtokyo.com/

2020年7月2日木曜日

"GO"/2020.7.1 新曲


"GO"

愛欲の日々の妄想プロパガンダ
愛想と君の骨格意味ないもんと
マイノリティ気味の構想振りかざすな
颯爽と彼は砂漠の街を駆けてく

改行で何が文学言えたもんだ
毎秒で神が死んでく空の下
破壊と創造と生と死と文明に
殺される かつての進化論で何を

言える
揺れる

面影幾つ
いつもの部屋に
降り積もる程に
振り返る夜に
言葉の跡に
行きつけの過去に
最下位を知り
再会を決意

ヘイホーレディゴー
スタンバイオーケーレディゴー

2020年6月25日木曜日

なぁ、レイン。


電車を待っていた。
新宿駅の改札を何度となく、くぐった。
最悪な街で、最悪な気分で、綺麗なままで居たいなんてなー。
まだ追いかける事、許されるかな、とか、そんな事考えてしまったら、何も出来ないよ。
迷ってる暇も、悩んでる暇も無いんだよ。感じたままに。とか、かっこつけてダサい事を書いてみる。誰でも言えるし、書ける事。詩になったらホンモノだよ。それしかないんだよ。
それしかないんだよ、いや、それしかないのか、、!?そんなちっさい奴なのか。好きな事、やりたい事、やれる事、そんなもんなのだろうか、、。うるさい。
便利になったら良い事しか無いよ、使う奴次第だけど。音楽の価値や人の価値、変わるかな。
代わりの効くもんじゃなくてさ。関わりのある、こだわりのあるもんであるようにさ。

車窓の窓の外に、墓標。
私の窓。クリアにしてくれる仕草。
一生の初期衝動。

_____________________________________

2020.7.1
佐々木泰雅(フロムTokyo)企画

「PRIMAL ANTHEM-
無観客配信公演in西永福JAM」

TICKET¥1000+投げ銭

出演
佐々木泰雅(フロムTokyo)
リトルキヨシ
山下秀樹(ザ・ラヂオカセッツ)

7月1日の19:30よりツイキャスプレミアムにて放送開始。
購入ページ↓↓
https://twitcasting.tv/nishieifukujam/shopcart/10905



佐々木泰雅
フロムTokyo

2020年6月23日火曜日

ライト/オン

書かなきゃいけない事は書かなきゃけない。
僕以外の人にはどうでも良い事だけど、書く。

7月1日に配信で自主企画を開催する。発表してから時間も無い。
いよいよどころではない。何故かというとこの企画は今の世界情勢が
どうのこうのなる前から始まっていて、僕はずっともがいて足掻いてきた、自分で言うけど笑。

遡ると3月のはじめから構想していた。
ライブハウスにお客さんを入れれなくなるなんてまだ夢にも思っていなかった頃だ。
タイトルは”PRIMAL ANTHEM”と決めていて、それに見合う最高の日をイメージしていた。
7月1日を迎えるにあたり、当日交わる意味があるメンツじゃないと意味が無いと思っていた。
偶然の再会や、必然的に訪れたタイミングなどを上手く引き寄せて順調に進んでいるように思えたが、
気付いたら目の前で詩を歌える世界では無くなっていた。
なんなら家から出られなくなっていた。
もともと出かけるが好きではないけども、やはり異常な事態だった。
でもその間に、自分の深い原点みたいなものに再会出来た。
ゲームがすごく好きだという事や、ホラー映画が必要な事や、
宇宙の事につぃて調べたかった事や、人前で歌うよりも、まずは家で大好きな詩を歌うのがなにより好きという事。
立ち止まって落ち着いて冷静になれ、と、自分の基本を取り戻せたのです。
もしかしたら、緊急事態宣言以前の方が緊急事態だったのかも知れません。
家にたくさん居れたので、本当に楽しみにしていたFF7のリメイクがじっくりやれたし、バイオハザードの新作もめっちゃやったし、昨夜もホラー映画をゆっくり見たし、曲もたくさん作れてる。ライト/オフな時は自分とたくさん話せるし、自分と遊べる。
この期間のインプットで少しづつ、オレはこー思うってのをまた世界に向けて出して行かなきゃと、思い始めた訳ですな。

7月1日は絶妙の日程だった。東京都の自粛緩和も進み、ライブハウスへお客さんを入れても良くなった(制限ありで)
結構考えたけど、最初から配信しか無いかな、と決めていた。
配信しか無い、理由を関わってる人達へ説明するのは難しくは無かった。
3月から決めていた”PRIMAL ANTHEM”という名前に見合う一日にしたい。僕は声が好きなメンツでスリーマンをイメージしました。

リトルキヨシトミニマムgnk!というバンド名を知ったのは、まだ僕が札幌でバンドをやってた頃、スピリチュアルラウンジというライブハウスにイベントに呼んでもらった時に、東京からバンドが来札するってゆー事でそれで知った。東京からはドブロクも来ていた。その日は、円山エクスタシーってゆーバンドのま~し~さんの結婚式が確かあったけど、僕は何か確かなモノを感じて、出演したいとメンバーへ伝えた。出番は一番手、ベースレスの3ピースでの出演だった。その後にリトルキヨシトミニマムgnk!の出番、エレキギターボーカルとドラムの2ピースで、とんでもなくすごい歌を歌ってた。
それから僕は、CDやユーチューブでキヨゲンの曲を聞きまくった。特に好きな最後のバス、という曲は路上でも良く歌わせてもらっていた。
ボーカルのリトルキヨシさんの声はたまらなかった。ホント好きな声だった。
2年目のJAMFESの深夜、というか朝方。僕のギターの弦が切れた時、キヨシさんが自分のエレキギターをかしてくれて、僕は、友達の唄、という詩を歌った。

ザ・ラヂオカセッツと出逢った話は、今まで何度も書いてるけど、これからも何度でも書く笑。あれは2011年のJAMFES、ちょうど日付が24時をまわったあたり、すごくグッドメロディで歌うバンドがいて、それがラジカセだった。
今思うとその時やってた曲は、古いギター、という曲だった。それからすぐに僕はラジカセのホームページにメールをした。すると、少し経ったその年の6月に、THEラブ人間が来札して共演した時に、ドラムのケンジが一枚のCDをくれた。ラヂカセから預かったものだと渡してくれた。
東京epという4曲入りのCD、擦り切れる程、あらゆるところで聞いた。
その後少しして、ラヂカセは札幌に来てくれて、僕らのイベントに出てくれたりもした。そのイベントの最終日で、友達の唄、をカバーしてくれた。
僕が東京に行って音楽やりたいと思わせてくれた大きな要因はきっとラヂカセのグッドメロディとボーカルヒデの声だと思う。ヒデは僕にキヨゲンの、ローリングデイズのイントロのリフを弾いて見せてくれた。

これまでの思い出で少しづつ、オレはこー思うってのをまた世界に向けて出して行かなきゃと、思い始めた訳ですな。思い出は未来を作る訳ですな。

___________________________
2020.7.1 佐々木泰雅(フロムTokyo)企画 「PRIMAL ANTHEM- 無観客配信公演in西永福JAM」 TICKET¥1000+投げ銭 出演 佐々木泰雅(フロムTokyo) リトルキヨシ 山下秀樹(ザ・ラヂオカセッツ) 7月1日の19:30よりツイキャスプレミアムにて放送開始。 購入ページ↓↓
https://twitcasting.tv/nishieifukujam/shopcart/10905

画像

キヨシさんとヒデの曲で好きなやつ貼っておくので
こちらも是非。すげーよ。







行きたいところへは、自分の力で。
あのステージで歌う日まで。
そしてその先へ。

佐々木泰雅
フロムTokyo