スキップしてメイン コンテンツに移動

1月。

どこから書こうか、、
1月6日からか。
SAKE祭。
舞台は札幌だ。
三好さんには間に合いたいと急いだ。
見れた。「なりふりかまわず」と「手紙」をやっていた。オレが聞きたかった歌だ。
そっから少しだけ1人でスタジオに入ろうと思ってmoleを出る寸前でアーソナズのなおやんと逢った。数少ない大好きな先輩だ。
シーラカンススタジオへ行った。2時間入った。途中外に出たらまたなおやんに逢った。何故か一瞬気付かないフリをされそうになったから、オレから話しかけた。。
ライブを見てたらシンゴが横にいたので肩を触って握手をした。
タクラマカンズを見ながら自分のライブのセッティングをした。
夢を歌う三好さん、久しぶりに見た。

佐々木泰雅(フロムTokyo)
1、マイフレンズアンセム
2、under
3、DAYS
4、アーケードソング
5、レインマン

静かに歌えた。優しく歌えたかどうかはわからない。
そのままスリクエ、ボイガル、アサトと続いた。その間に、目まぐるしくて思い返せない程に、今まで起こった事を思い出してしまった。
今出来る最高のリンダリンダラバーソールのライブをしようと思った。それは1秒先の未来を想像しない事。圧倒的な「今」で勝負。復活するなんてダサい事を受け止めてもらうんじゃなく、新しく生まれ変わろうと思ってやった。

リンダリンダラバーソール
1、ぼくのうた
2、ブルーハーツに憧れて
3、ハローエッチな女の子
4、神様になりたい
5、サヨナラミュージック

京のピアノとオレの歌にゆっちのドラムが入った瞬間、またバンドが始まった、何も怖くなかった。気付いたらライブは終わっていた。綺麗なモノをたくさん見た。ありがとうと思ったし、優しさと共に強い怒りも感じた。これでなくちゃ。

アンコールがかかっていたけど、あずまがそれをやらせてくれない事は余裕で想像していた。そうでなくちゃ。

いろんな事を考えながらSAKE祭を過ごした。京が築いてきた意志を理解しようとした。そしたらいつの間にかトリの奥山漂流歌劇団の出番になっていた。最高だった、とオレは思う。最後の同じ世界で京がオレをステージに上げてくれた。2番のAメロを歌ってオレは京に深く礼をして、マイクをだつちゃんに返した。同じ世界は京が全作詞とサビの作曲、オレがAメロとBメロの作曲という共同制作曲なんだけど、もうとっくのとうに奥山漂流歌劇団の歌だ。だからすぐにステージは降りたかった。
あとは袖からライブを見た。最高だったよ。かっけーと思った。

翌日
1月7日
mole主催のFSRというイベントに初めて出演した。moleがbridgeの頃を思い出した。あの頃楽屋は地下の一つだけ。オレが出演したFOREST STAGEは2階に出来た楽屋を特設ステージにしたやつ、そこのトリだった。PAをやってくれたのは元円山エクスタシーのジャッキーさん。単純に照れたし、また一緒に対バンしたいっす。
遠くからセルザラフブッチの登君とmoleの大島さんが見てくれてんのが分かった。

1、マイフレンズアンセム
2、under
3、DAYS
4、1986

アンコール
1、レインマン

持ち曲で1番長い詩、1986をやった。前日にリンダリンダラバーソールが復活した事もあり、自分自信に挑む意味でも歌いたかった。オレは1986に負けたなと思った、手強い詩だった、1986に勝てた時、きっとオレが最強の時なんだろうなと改めて思った。
そのあとすぐにフロアに下りてセルザラフブッチのフロアライブを見た。札幌在住のほぼ同世代のバンドで、音楽に関わってきた時間もほぼ同じくらいだと思う。スリーピースの頃から知ってる。オレはずっとブッチをどこかで意識していた。むかついていたし、嫌いな時期もあった。初めてフロアライブで見たブッチはなんだか瑞々しかった。確かに時代は流れてると感じた。近い未来、一緒にやりたい。
スリクエのシゲさんとアサトとmoleを出て打ち上げへ。途中からボイガルのシンゴも合流し、4人で京の家へ。朝起きたら飛行機までのギリギリの時間だった。みんなはスヤスヤと寝ていた。
一人東京に帰る。

1月9日
"わたしも花になって"レコ発ツアー 9本目
新宿JAM よもstock
外せない大切なイベント
詩の力は結局無力で、それでいて何よりも強い祈りの力。

1、マイフレンズアンセム
2、under
3、あなたは花になって
4、July

原田卓馬のライブが今まで見た卓馬のライブの中で、ダントツで良かった。びびった。フロアに下りるとMUSQISがライブしていた。野口さんが振り絞るようにドラム叩いていた。

1月11日
"わたしも花になって"レコ発ツアー 10本目
新宿JAM 君がいるvol.1
JAMのブッキング ヘイトンメアリー藍の弾き語り企画第1弾 その日の最後を任せてもらった
ステージに立って1音目のストロークであぁ、光栄だなと思った。そして全て歌い終わって深く礼をした時に、ホントに全て歌い終わったんだなと思って真っ黒い床と目があった。オレは目をそらす事が出来なくて頭をすぐには上げれなかった。君がいる その前に オレがいる そう思えた。これでなくちゃ。

1、サンキューエレキギター
2、under
3、DAYS
4、あなたは花になって
5、マイフレンズアンセム


1月15日
"わたしも花になって"レコ発ツアー 11本目
鹿児島スピードキング
当日の飛行機が朝早かったので、前日の夜に成田空港に泊まった。北ウィングのウェイティングエリアには様々な事情で寝泊まりする人がたくさんいた。
朝起きて第三ターミナルへ向かい、鹿児島行きの飛行機に乗った。だいたい2時間くらい。鹿児島空港に降り注ぐ日差しが気持ちよかった。市内行きのバス停の前には椰子の木が生えていた。ここは九州か。バスに揺られ1時間くらい。天文館という街についた。どうやら1番の繁華街らしい。まだスタッフが来ていないスピードキングに行って見た。サウナで温泉に入って天文館公園に行った。そこを管理しているおじさんに話しかけられた。東京から来ましたと伝えると驚いていた。夜になると天文館公園はイルミネーションが綺麗なんですよ、と教えてくれた。
スピードキングはベランパレードのあびが教えてくれて繋いでくれた。リハーサルを終えて少したったらある男が現れた。そいつは島崎清田大って奴だった。あびが親友だと伝えてくれてた奴。初めて逢って30秒くらいでCD交換して、1分くらいで好きな子の話をし出すどうしようもない男だった。
ガラガラのスピードキングを見て、清大は、今夜は泰雅さんに向けて歌います、って行ってステージに向かった。フロアから楽屋から清大の歌を聞きながらライブの準備をした。なんというか清大がどんなライブをしようがきっとこの先友達なんだろうなと思えるオレにとって珍しい存在。寸前までセトリ悩んでステージに向かった。

1、マイフレンズアンセム
2、under
3、DAYS
4、サンキューエレキギター
5、レインマン
6、ロマンズ君からフレンズ君へ

当日、たった一人予約くれた子がいた。その子はウシオナミカという女の子で、写真を撮っている人。フロムTokyoでの初ライブ、2013.10.11の新宿Marbleに来ようとしてくれてたけど、事情があって来れなかった子。ナミカは仕事を休んでオレに桜島を見せてくれた。真っ暗な夜の中にうっすら見える桜島のシルエット。ずっと写真を撮っていたい、ナミカはそう言ってた。鹿児島の夜はツアー初日の富良野みたいに凍てついて刺さるような風が吹いていて凛とした。日本の北と南、すげー離れてるけど感じる事は一緒だし、冷える時は冷えるんだな。忘れられそうにない夜だった。

1月17日
大阪へ向かう為に深夜の高速を飛ばした。

1月18日
"わたしも花になって"レコ発ツアー 12本目
大阪福島2ndline
ソウルフードのふみやんに連絡をして作ってもらった1日。ふみやんとの歴史は短いながら、めっちゃ深い。同い年の数少ない親友の一人。2016年の春、ふみやんから2ndlineに歌いに来ないかと連絡をもらった。泰雅の歌を聞かせたい後輩がいるんだ、って。でもオレは行かなかった。事情を説明した。泰雅らしい行動だけど腐ったら怒るからな、とふみやんはオレに言った。
札幌から来たあずまりゅーたとの大阪2DAYSが始まった。
ふみやんは結婚して子供が生まれてからは初めてのライブだったみたい。あいつのライブにはいつも敵わない。フックアップの吉見さんがあずまを気に入ってくれて嬉しかった。

1、マイフレンズアンセム
2、under
3、DAYS
4、サンキューエレキギター
5、レインマン
6、July

打ち上げは朝の4時くらいまで続いた。
その日はふみやん家に初めて泊まった。
一瞬起きた時、寝相が悪かったのか、めっちゃあずまの側で寝てた。

1月19日
"わたしも花になって"レコ発ツアー 13本目
大阪天王寺Fireloop
JUNIOR BREATHのホシヲさんの誕生日イベントの初日。
リハ前にFireloopのスタジオのロビーで流れてた、明日照らす、というバンドの曲が良かった。
札幌ぶりのチャー絆と再会。
あずまとの2DAYS目。いろんな話をした。
ホシヲさんが終わって、オレが続いた。

1、あなたは花になって
2、under
3、サンキューエレキギター
4、アーケードソング
5、マイフレンズアンセム
6、レインマン

大阪に行くと必ずライブに来てくれる女の子二人が見えた。また大阪に歌いに来てホントに良かったと思った瞬間だ。アサトの関西スタッフをしてる同い年のサチカが逢いに来てくれて、少しFireloopを出て散歩をした。Fireloopの近くの路地は超太郎と歩いたあの西荻に似ていた。何気ない話しをたくさんした。また最高なタイミングで再会したいと思った。

Fireloopのスタジオのレコード屋で"わたしも花になって"が枚数限定で置かせてもらえる事になった。嬉しい。ホシヲさんにはお世話になりっぱなし。

東京に帰る為に深夜の高速を飛ばした。

1月21日
"わたしも花になって"レコ発ツアー 14本目
埼玉熊谷MORTAR RECORD
埼玉で歌うのは初めてだった。
電車に乗っている時、1人で行ったフジロックを思い出した。
着くと店長の山さんが早速迎えてくれた。
二階へ登る。階段に頭をぶつけそうになる。
貼ってあるポスターの中に、2002年のGOING STEADYの童貞脱出大作戦ツアーの時のがあった。THA BLUE HARBのカレンダーポスターも見つけた。ヤスエさんがやってオレの出番。

1、サンキューエレキギター
2、under
3、マイフレンズアンセム
4、あなたは花になって
5、レインマン

東京来てすぐの頃に出逢って以来再会したある女の子のお母さんが逢いに来てくれた。郵送させてもらった音源ばかりを聞いて今夜来たよ、と伝えてくれた。たくさん話をしてくれた。どれも叶えて欲しいし、叶えてあげたいものばかりだった。店長の山さんがGOING STEADYの話をたくさんしてくれた。最高過ぎて鳥肌が止まんなかった。帰り際に、駆け抜けて性春のカセットテープの原盤と峯田手書きの歌詞を見せてくれて、触った時は泣きそうだった。オレが今ここにいる理由になったものばかりがMORTARにはあった。

1月26日
"わたしも花になって"レコ発ツアー 15本目
神奈川横浜BBストリート
横浜の関内にある地上12階にある、通称天国に1番近いライブハウス。チョモランマトマトのベース、じゅんじくんが店長をしてる。着くとすぐにキヨゲンのゲンキさんが受付にいて久しぶりに再会。JET THUNDERSの1st JTRRの収録曲、関内駅を20代前半にめっちゃ聞いてて、きっとあの曲はBBストリートが舞台なんじゃないかと勝手に思い込んで勝手に行きたいと思っていて、来た。ただ、今の明確に歌いたい人がいた。出番トリ。

1、ロマンズ君からフレンズ君へ
2、under
3、マイフレンズアンセム
4、あなたは花になって
5、レインマン
6、サンキューエレキギター

いつも支えてくれる人へ、精一杯歌った。それは音楽なのかわかんないけど、今のオレにはそれが精一杯。富良野から始まったツアーのいろいろを噛み締めながら東京に帰る。

1月31日
"わたしも花になって"レコ発ツアー 16本目
新宿JAM
いつのまにか1月は最後の日。
JAMでライブをすると、どうしてかいつも寂しくなる。2015年のJAMFESの最後のステージを思い出す。早くバンドやりてーな。

1、ロマンズ君からフレンズ君へ
2、under
3、July
4、サンキューエレキギター
5、マイフレンズアンセム

キーリーってバンドのベースが、その日1番かっこよかったと思った。


2月1日
"わたしも花になって"レコ発ツアー 17本目
吉祥寺ダイヤ街
21時半くらいから長めにやります。


長いブログ読んでくれてありがとう。
ホントはもっといろいろあるけど今はこれで限界。またたくさん書きます。お付き合いよろしくどうぞ。

コメント

このブログの人気の投稿

8.26"生きる事の意味なんて誰も聞いちゃいないぜ。"

    この気持ちをなるべく早めにここに残しておく。 今日のライブで6月から続いた毎月末のリンラバのライブが一旦一区切りした。 8月末の夜は、汗が滝のように溢れて、目眩がしそうなくらい輝いていた、ように思う。 新しい曲を書くのなんて当たり前過ぎて、偉そうに新曲です、なんて言う必要無いんだけど、頑張って歌詞を書いたから、少しくらいいいだろう、と思ったりしながら本編最後の曲を歌っていた。 声は枯れるし、髪の毛はびしょびしょで、Tシャツはへばりついて、もうちょっとクールにカッコ付けて熱くならずにやれないもんかと、今まで何度も思ったわ。僕は熱い人が苦手だけど、どう考えても、いつも熱くなって歌ってしまう。 きっと、真っ直ぐなんて綺麗なもんじゃないし、何だかうまく言えない居心地の悪い気持ちが、時折目の前を横切るけど、それにさえ素直になって、もっと自由に、でも優しい詩が歌えたらいいのに。 ただ、ライブをやるだけで、全てが満たされるような、そんな時間が出来る限り、ライブ中に長く感じられたらいいな、とライブしながら思っていた。 もっと上手く歌えたら、もっと上手くギターが弾けたら、もっと上手くリズムが取れたら、もっと自由になれるのかな。 分からんけど、でも僕は、これから先、全く別人になるくらいに変わっていかないと、変わらずにいれないんじゃないかな。 それは、今夜のライブが今までで一番良かったと、4人が思えたからだ。 あと、少しだけ、また東京で1人で歌いたいなと思ったりもした。久しぶりだ。 元気になっているのかもしれない。 いや、、ずっと元気なはずなんだけど。 とにかく、もっともっと新しい曲を書いて、どんどん良くなっていきたい。 今日の新曲の歌詞を載せて終わる。 8.26、札幌LOG、リンダリンダラバーソール ありがとう。 "未来"  地球で遊んでた頃の記憶 子供のふりした私利私欲 止まった時計の針を指で回してた ずっと先の過去からずっと この国道を南へ向かう 僕たちはそれがなんなのか 分かっているはずなのに 素直になれずに子供のふりをしていたんだ "誰かの為に自分らしくいる事" それは正しいから 「そのままでいてね」って、 世界は言う でも自由だよ、未来。 命かけてく 生きてるうちに 間違えた事 間違いじゃない 信じるモノが無いなら神を恐れ

7.4"あの直線的な透明感を求めて。"

  書かずに三ヶ月以上も経ってしまった 今年の3月下旬、 内藤重人with???でのグレフルでのライブ以降の話になる。 あれから少しだけ経って、シゲさんと一緒に作った"Re:tters"が配信された。 シゲさんのトラックに僕がメロディと詩を書いた。一度書いたものを全部消して、また一から書き直したんだけど、シゲさんが喜んでくれていたのが一番嬉しかったし、頑張って書いた甲斐があった。沢山の人にこの曲が届け!!って感じとはまた違うんだけど、この瞬間にしか書けない温度が詰まってますので気が向いたら触れて欲しいです。 https://open.spotify.com/album/1eaJrBFGdIQGkcoDN8zQHv?si=6v5CUSXQRP2-DqcFvUY3tg 季節も移り変わって、春になっていた。 しばらく書いてなかったから少しずつ思い出しながら書いていく。 4月に入ると、7日と10日に両日ともに下北でライブがあった。佐々木泰雅ソロってやつ。7日はロクヨルのいずみさん、10日はDY CUBEのみえださんに呼んでもらった。どちらのライブも、とても良い詩が歌えた自信があった。だけど、それから佐々木泰雅ソロのライブは今日までやっていない。またいつか出来る日が来るだろうか。それは明日かもしれないし、10年後かもしれない。うまく説明出来ない心の重々しさが晴れた暁にはやりたい。 5月に入り、ゴールデンウィークのほとんどを札幌で過ごしていた。2日から7日まで。 リンラバの練習がメインではあったが、中高の友達とゆっちの家でバーベキューして、夜に海を見に行ったのがハイライトだろう。海はとっても寒かったけど、軽やかな風が吹いて心が弾んでいた。こんな気持ちでバンドや音楽を死ぬまでやっていたい。 5月の下旬になり、シゲさんのPaleというアルバムのツアーファイナルにfeaturingゲストとして佐々木泰雅で出させてもらった。 素直に大切な日に呼んでもらえるのが嬉しかったし、佐々木泰雅としてやれる事を精一杯やろうと思った。ちょうど一年前の3月に、同じくラママで、シゲさんのAUMADOKIのツアーファイナルにベースとギターで参加してから一年と少し経っていた。 あの日は、咳止めを1日に飲んで良い限界まで飲み、喘息の薬も使ってステージに立っていた。 なんて事を当日思い出さな

12.3"死ぬまで歌う事は出来ない"

  2023年は丁寧に生きることを心がけた年だった 喉にしても、体調にしても、いつも今まで以上に気を遣って生きた そうじゃないと、絶対に辿り着けない自分の理想があったし、もう2度とあんな敗北的な気持ちにはなりたくないと強く思っていた 1人で歌う事を止めて、ほとんどバンドでの時間に費やした ライブ本数で言うと僅かだが、365日のほとんどがバンドの事でいっぱいだったと思う それくらい一本一本懸けていた バンドは今はリンラバだけしかやってないので、イコール、リンラバの事ばかり考えていた事になる これについて客観的にも自分を冷静に見ていた だからこそ、しっかり曲も書いて、ちゃんと歌いきって次に進んで行かなければいけない そんな時に体が耐えられなければ話にならない 昨日はリンラバの6年ぶりのワンマン、 15曲のセットリストを駆け抜けられるように最善を尽くした サトシを含めた5人編成の新曲"OverDrive"は僕のソングライティングのまだまだ一部だと思ってもらいたいと(ポジティブな意味で)歌いながら考えていた まだまだ色んな世界を書ける事を伝えていきたいし、見せてない曲達なら沢山あるんだ そして、曲なら死ぬまで書けるかもしれないが、それよりずっと前に詩は歌えなくなるんだろう 詩が歌えなくなっても僕は曲を書き続けるのかは分からないが、今この瞬間を一番若く生き続けられるように、これからまだまだ素晴らしい詩を歌えるように、もっともっとすごいライブが出来るように、また今この瞬間から頑張って鍛え直すつもりだ 佐々木泰雅