2017年11月5日日曜日

11.4

私の窓。
11.4の東京の深夜。日付けは11.5。
更新はしているがこんな時間ばかり。
さっきDVDを返しに近所のTSUTAYAに行ってきた。外の空気はひんやりとしていて、冬だった。冬の澄んだ空気の中、月が美しかった。
昔話みたいなもんだけど、花鳥風月という言葉、年齢を重ねる事に興味を持つモノを表しているらしい。
今年の2月にオレは、わたしも"花"になって、ツアーを終えた。そして自宅の屋根の上には"雀"がめっちゃいるし、膝に乗って来たりする。日々生きていて"風"の流れって大事だなと本当に最近思ってたり、良く"月"を見上げるようになったり。。ちょっと無理矢理感あるけど、確かにオレも、花鳥風月している。老けているんだろう。それをどう受け止めるかが大事ですね。
アメリカンスナイパー、パーフェクトワールド、二本の映画を見た。アメリカンスナイパーは二度目。ちょっと前には、ミリオンダラーベイビー、そのさらに前には、グラントリノ、を見た。全てクリントイーストウッド監督のモノだ。今並べた中でアメリカンスナイパー以外はイーストウッド監督自ら俳優としても出演していて、その際の台詞がとても好きだ。
今日初めて見たパーフェクトワールドという作品は少しハロウィンともかかってて、TSUTAYAからの帰り、幡ヶ谷商店街の街灯にはまだカボチャのお化けが吊るされていて、日本は一体何をやっているんだろうと思ってしまった。
もう日付け的には今日だけど、アメリカ合衆国のトランプ大統領が来日する。トランプ大統領に対してクリントイーストウッド監督が発している言葉がとても好感持てるので、ここに載せて今夜は眠ります。では。

0 件のコメント:

コメントを投稿